スポンサード リンクスポンサード リンク

セアカゴケグモに咬まれた後の症状

セアカゴケグモは、神経毒の一種である「α—ラトロトキシン」という毒をもっており、咬まれるとそれが体内に入ります。
ちなみに、毒をもっているのはメスのみだとされていますが、オスに関しては、まだ正確な情報がそろっていないのが現状です。


セアカゴケグモのメスに咬まれると、次のような症状が現れます。

■ 痛み


セアカゴケグモに咬まれたときの痛みは、チクリと針で刺したときような痛みになります。
咬まれた時点から、1時間〜数時間程度かけてじわじわと全身に強い痛みが広がり、ついにはリンパ節にまで及びます。
セアカゴケグモによる刺し口は通常一箇所ですが、二箇所見つかる場合もあります。上半身を咬まれた場合は、胸部に心臓発作と間違うような強い痛みを感じることもあります。

■ 発汗


咬まれた後、局所的な発汗が生じることがあります。発熱がないのに著しく発汗がある場合は、セアカゴケグモに咬まれた可能性も考えられます。

■ 発熱


セアカゴケグモに咬まれた後、発熱が起こることがあります。

■ 発疹


セアカゴケグモに咬まれた場所の周辺に、発疹がみられることもあります。

■ 腫れ


セアカゴケグモに咬まれた部分の周囲は、腫れて赤くなります

■ 脱力


セアカゴケグモに咬まれた後は、全身がだるく感じられることがあります。

■ 寒気


セアカゴケグモに咬まれた後に、悪寒を感じる場合があります。

■ 吐き気・嘔吐


セアカゴケグモに咬まれた後に、吐き気をもよおしたり嘔吐したりすることがあります。


以上のような症状は、通常数日から数ヶ月で回復し、重症化することはほとんどありません
しかし、乳幼児や高齢者などは、まれに重症化する場合もあります。

セアカゴケグモは強い神経毒をもっているため、何度も咬まれるとクモ毒に過敏になり、アナフィラキーショックで死亡する事例も海外で確認されています。
スポンサード リンク