スポンサード リンクスポンサード リンク

セアカゴケグモの駆除方法と咬まれないための予防策

セアカゴケグモの駆除


セアカゴケグモの幼体および成体は、市販のピレスロイド系の殺虫剤や熱湯で駆除することができます。
厚手の靴を履いていれば、そのまま踏み潰しても良いでしょう。

しかし、卵には殺虫剤が効きづらいため、バーナーなどで焼却するか潰すかして駆除しなければなりません。
巣を見つけた場合は棒などをつかって払うようにします。

セアカゴケグモは穏やかな性質なので、巣に手を突っ込むなどしなければ、セアカゴケグモのほうから攻撃してくることはありません

セアカゴケグモの牙の長さは約0.7mmなので、厚手の服を着ていれば、まず安心でしょう。

幼い子どもがつい好奇心で手を出し、咬まれてしまうのではないかと不安な場合は、行動範囲を中心に駆除を行うことをおすすめします。

ただし、むやみに殺虫剤を使用すると、セアカゴケグモを捕食する他のクモを殺してしまう場合があるので、その点は注意が必要です。


セアカゴケグモの駆除を行う場合は、ゴム手袋を着用し、エアコンの室外機の裏、ガードレールの脚付近、マンホールの蓋、ブロックの隙間、プランターの底、側溝の中など地面に近い場所を中心に殺虫剤をかけるか、燻煙剤を焚くと良いでしょう。
セアカゴケグモ死んだことを確認しても、素手では死骸に触らないようにします。
卵を見つけた場合は、靴で踏み潰しましょう。


セアカゴケグモの活動期


セアカゴケグモは年中生息していますが、活発に活動するのは6〜9月の暑い時期です。特に、日当たりがよく、乾燥している場所を好むようです。

手袋や殺虫剤を携帯していない状態で偶然セアカゴケグモを発見してしまった場合は、決して近づかず、速やかに最寄の環境管理事務所に通報しましょう。

セアカゴケグモは繁殖率が高いため、こまめに駆除しなければどんどん数が増えていきます。
セアカゴケグモ対策の専門家は、発見してもけっして慌てたりせず、適切な方法で駆除するなどの冷静な対応に努めることを推奨しています。
スポンサード リンク